S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
NEWS
ブリオッシュ
今日の神戸はぽかぽかと気持ちよいお天気でした。
そして、相変わらず車のキーが行方不明です。
主人が出張中のため合鍵もなく、仕方がないので歩いて買い物に出かけました。
車ではあっという間に過ぎ去っていく景色が、今日はのんびりゆっくり過ぎていきます。意外なところにいい感じの紅葉スポットを発見して、ちょっと得した気分。


お昼に卵たっぷりのリッチな生地をホームベーカリーにこねてもらってブリオッシュを作りました。
今日は丸く成型してコロンとしたかわいらしいパンができました。
心配していた焼きあがりもなかなかでした。

機械任せのパン作りは労力半減、楽しみも半減という気がして、何となく寂しいのは私だけでしょうか?
でも、いつの間にか我が家になくてはならない家電になっているのでしょうね。
お料理 | comments(0) | -
ホームベーカリーのある生活
明日で11月も最後ですね。めっきり寒くなって、洗濯物の乾きも今ひとつ。家の中に閉じこもりがちなこんな時こそ気晴らしにお出かけ!といきたいところですが、実は2、3日前から車の鍵が見当たらないのです。バッグの中?上着のポケットの中?どこかのカゴの中?息子のおもちゃ箱の中?洗濯機の中?ゴミの中?あちこち探しましたが未だ行方不明(泣)。鍵も携帯みたいに鳴ってくれたらいいのに。

ところで我が家にホームベーカリーが来てから早1ヶ月。なかなか満足な食パンが焼けず試行錯誤を繰り返しておりましたが、
*************************************************
食パン(1斤分)
強力粉(はるゆたかブレンド北海道産小麦100%) 220g
薄力粉(北海道産100%) 30g
バター(よつばフレッシュバター有塩)30g
スキムミルク 10g
塩(赤穂の天塩) 3g
てんさい糖 20g
ドライイースト(saf)2.8g
水 165ml
***************************************************
で落ち着いてきました。この基本パターンに卵を加えたり、牛乳を加えたり、チョコやレーズンを入れたり・・・。卵や牛乳を加えるときはその分量だけ水を控えます。

娘と私の最近のお気に入りは“ボンヌママンのマロンクリーム”をべったり塗って食べる食パン。温かいミルクココアに浸して食べるのも旬です。
先日は、焼きたて食パンを器にして中をくりぬき、グラタンを入れて焼いてみました。
子供たちは大喜びでペロリ。親子3人、余裕で1斤食べきりました(笑)。

思えば、ホームベーカリーが来てからお手軽にできる食パンばかり。
他の成型パンを焼いていないかも?
明日は何か焼いてみようかな。
しばらくお休みしていた天然酵母のパン作りも復活させたいなぁ。
お料理 | comments(0) | -
honohono
先日フリマを一緒にやった友人と『honohono』に行ってきました。
初めてのフリマの売り上げは、頑張った自分たちへのごほうびに全部使ってしまおう!と買う気マンマンの2人(笑)。
相変わらずの素敵なお店で、本当にお店ごと全部欲しくなってしまいます。
許可をいただき、お店の中も撮影させていただきました。
適当にシャッターを切っただけでも絵になる光景です。


店内を時間をかけてじっくり見せていただき、以前から欲しかったアンティークのエッフェル塔を選びました。
素焼きのクリスマスオーナメントも素敵!それから、ラッキーなことに入荷したばかりのドライのあじさいに出会えたのでこちらもお買い上げ。
友人が選んだ木の実たっぷりのリースとアンティークのワイングラスも素敵でしたよ。
2人とも、フリマの売り上げをすっきり使い果たしました(笑)。




11月も残りわずかです。
週末には早くも今シーズン初のクリスマスパーティが控えています。
1000円以内のギフトを持って行き交換をするのですが、これを選ぶのが難しい(泣)。特定の誰かさんへのプレゼントは相手の好みもわかるし、受け取る側も私らしいセレクトを楽しんでくれると思うのですが、相手が不特定となるとお手上げです。
万人受けする無難なものが良いのか、私らしさを出したものが良いのか・・・?
結局、今日はプレゼント選びを断念してしまいました。
1000円のプレゼントにこんなに悩む私って・・・(汗)。
お気に入りのお店のこと | comments(0) | -
レースのドイリー
昨日の『bocagrande』に置いてあったレースのドイリーがとても素敵だったので、私も編んでみました。
お店にあったのはもっと細い糸で編んだ繊細なものだったのですが、細いとつらいのでちょっと太目の糸で・・・。
以前に編んだものも集めて写真に収めてみました。
お気に入りはスノーフレイク。

数年前からレースに限らずいろいろな雑貨でもスノーフレイクの形に魅かれ、手に取ることが多くなりました。自然にあんなに素敵な形ができるなんて!

デザインは『はじめてのレース編み〜四季のレースパターン』を参考にしました。小さいけれど素敵なモチーフがたくさん載っていてオススメの一冊です。
手作り小物 | comments(0) | -
bocagrande
サファリの帰りには、せっかく姫路まで来たのだからと『bocagrande』へ。学生時代の友人が姫路に住んでいるのでメールで聞いたところ、オススメということで期待大でお邪魔しました。

予想以上の素敵なお店でした。
ディスプレイも素敵!
クリスマスのあしらいもシックで参考になりました。
お値段もお手ごろなので気持ちもはずみ、ちょこちょこお買い上げ。

うさぎのキャンドル。スノーフレイクの抜き型。木のカップ。

家に帰ると早速、あっちに飾っては「素敵〜」こっちに飾っては「かわいい〜」と一人で大騒ぎしてしまいました。

ギフトとして購入したものはラッピングしていただいたのですが、ラッピングもまた素敵!
早く渡したいような、ずっと我が家にそのまま飾っておきたいような、複雑な心境になりました。

少し遠いけど、サファリも気に入ったし、また来たいなぁ。

お気に入りのお店のこと | comments(0) | -
初!サファリ
我が家がちょこっと信じている風水によると、今日(11/25)は西に行くべき!
最初は3連休を使って、ソウル?長崎ハウステンボス?それとも広島の厳島神社?などバラエティ豊かに西方面のお出かけを計画していたのですが、3連休の中日には息子の音楽会があったことに気づきました(泣)。
幼稚園はじめての音楽会を休ませるのはかわいそうということで遠出は断念して、日帰りで行ける『姫路セントラルパーク』に行くことに決定。(注:結局、息子は急な発熱で音楽会をお休みしました。しかも昨日一日でけろりと治ってしまいました。)
神戸に住み始めて3年半。実は姫路は初めてです。サファリも小さい頃に家族で『富士サファリパーク』に行って以来だから・・・いったい何年ぶりでしょう?子供たちはもちろん初サファリです。

ライオンが車に襲い掛かってきたら?象が突進してきたら?と、ドキドキしながらもドライブスルーサファリのスタート。
想像していたより至近距離でトラやライオン、ぞう、そしてたくさんの種類の草食動物たちを見ることができて子供たちも大興奮でした。



お次はウォーキングサファリ。えさをおねだりするくまとカメラ越しに視線があったり、足元をすばやく走り抜けるおサルさんがいたり、手が届きそうな至近距離で無防備に寝るレッサーパンダがいたりで楽しかったです。




子供たちは、象やきりんにえさを与えることができてさらに大興奮。
「ぞうのはなはちょっとザラザラしてた。」
「きりんのよだれはべとべとで気持ち悪い!」と娘。


ホワイトライオンのお食事タイムも見ることができました!
が、にわとりを一羽骨ごと食べる姿は少し怖かった(汗)。
子供たちも弱肉強食を学んだかしら?

その他にも、ひつじやヤギ、犬などに触れ合えるチャイルズファームもかなり満喫しました。

大満足のサファリでした。また近いうちに行きたいなぁ。
家族と | comments(0) | -
I miss you
私たちの身の回りは電化製品であふれていますが、私の場合、「コレが無くては困る!」という家電のかなり上位に来るのが、“食器洗い乾燥機”です。
手荒れがひどい私にとって食器洗いは嫌いな家事のNO.1に君臨するほど苦痛なのです。

その大切な大切な食器洗い乾燥機がどういうわけか壊れてしまったようで、昨日から全く洗えなくなってしまいました(泣)。
早速修理依頼の電話をかけましたが、修理に来てくださるのは最速で3日後とのこと。
それまでは、毎食後、手で洗うことになりました。

思えば、我が家に初代の食器洗い乾燥機が来たのは8年前。その頃は、食器を手で洗うのが普通で、機械に洗ってもらうのは怠けているような気がしたものです。それが今では食洗機なしの生活は考えられません!

何はともあれ、少なくとも3日間は耐えなければ・・・。
どうせやるなら少しでも良い気持ちでできたらと思い、リネンのディッシュクロスを何枚か用意しました(と言ってもストックしてあったリネンをミシンで直線縫いしただけですが)。
リネンは、丈夫でよく水を吸ってくれるし、乾くのも早いし・・・ディッシュクロスにはぴったりの素材です。そして何度も洗って少しくたっとした手触りは本当に気持ちよいです。

お皿洗いがほんの少し好きになりました。
日々のつれづれ | comments(0) | -
リュックサックマーケット
麻耶山の虹の駅付近で行われた“リュックサックマーケット@麻耶山”というフリマイベントに参加しました。
ネーミングが素敵でしょ?
リュックサックマーケットは3月から11月の第3土曜日に開催されているイベントで出店料も申し込みも要らないフリーマーケットです。
リュックサックに詰め込んできたものをひろげて売るというコンセプトらしいです。
ピクニック気分でフリマができてしまうので、フリマ初体験の私たちにぴったりと思い参加しました。

ロケーション、レイアウト・・・初めてのことだらけで悩みながらもショップをスタート!
最初の品物がなかなか売れず、本当にドキドキ。
それでも、徐々に何人かの方が足をとめ、品物を手にとってくれるようになり、それはそれでドキドキ。
最初のお客さんが買ってくださったときは本当に感動して、頼まれてもいないのに値引きしてしまいました。

午前中は客足も鈍く、売れ行きもまぁまぁかな?と思っていましたが、午後2時近くなって「そろそろ帰ろうか?」と片付け始めた頃になってとんとんと売れ始めたりして・・・。
引き時にも悩みましたが、一緒に連れて行った子供たちも他のお店を満喫しつくし、お金も使い果たして、退屈し始めたので、勇気をもって撤退しました。

自分の作品が人に買ってもらえただけで感激で、売り上げはどうでもいいのですが、それでも予想以上の売り上げにまたまたにっこりです。
そして何よりも、私の作った作品を「かわいい〜」と言って買ってくださった方、「ここの前にずっ〜と座っていたいほど素敵!」とほめてくださった方、「次回も出店するならお友達も連れてきてあげたい!」と言ってくださった方、本当に本当に励みになりました。ありがとうございました。
もっともっと技術とセンスを磨いて素敵な作品を紹介できるように努力します。

そして今回、素敵な出会いもありました。お隣のブースで夫婦仲良くおいしいパンとお菓子のショップをやっていたお二人。
とても素敵なお二人&パン&お菓子でした。
スコーンもクッキーもとってもおいしかったです。
先におにぎりを買ってしまったのでパンは食べられませんでしたが、パンもおいしそうでしたよ。
それから、ディスプレイもとても素敵でした。写真を撮る許可はいただいたけどブログに載せて良いかしら?プライバシーにかかわらない程度に載せてしまいます。ゴメンナサイ。でもとっても素敵だったので・・・。

そして、実は、明日もフリマです(笑)。
今日、売れ残ったことを考慮して別の場所で開催されるフリマにも申し込んでおいたのです。
明日もがんばるぞー!
手作り小物 | comments(2) | -
いよいよ明日
いよいよ明日は初フリマの日になってしまいました。
ダブルガーゼのマスク、ミニほうき、なべつかみ、コースターなど新たな作品も加わりました。
改めて作った品物を並べてみると・・・みなさんに気に入ってもらえて買っていただけるだろうか?と不安が募ります。
とにもかくにも、ラッピングもすべて完了!つり銭の準備も抜かりなく(友人が・・・)!後は本番に備えるのみです。

そんな中、一足早く、友人が小学3年生のお姉ちゃんを筆頭に3人の子連れで作品を見に来てくれました。
3年生のお姉ちゃんはあれこれ吟味して、ヘアゴム、くまの編みぐるみなど5点もお買い上げしてくれました。
お義理とは言え、初売り上げに感動しました。
ありがとうございました。
手作り小物 | comments(0) | -
ベアつづきですが・・・
フリマを週末に控えて一生懸命作品作りに励みたいところですが、我が家の子供たちは二人そろって体調を崩しております。
お腹の風邪が流行っているのか、戻したり、下したり・・・大変です(泣)。
しかも、夕方の変な時間になって二人とも寝てしまいました。

そんな中、友人に簡単だからやってみたら?と勧められた“あみぐるみ”に初挑戦しました。友人は昨日一日で小さいくまちゃんを6匹も作ったと言って見せてくれましたが、やってみると思ったより大変。
不器用な私は、1匹仕上げるのがやっとでした。
今日のくまちゃんはちょっと拗ねているようなお顔になりました。
手作り小物 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>